株式会社相田合同工場

「鍬専門の鍛冶工場」工場見学と全国の鍬を「鍬ギャラリー」でご覧いただけます。

鍬(クワ)マイスター
「家庭菜園から家庭農園へ ~ 新しい日本の農具」

長年にわたって受け継がれてきた燕三条鍛冶の心意気を貫き、日本風土に合わせた本物の農具をつくり続けてきました。鍬手作りのマイスターを自負し、機械化が進む現代においても頑なに手作りにこだわり、丹念に鋼を鍛え上げ、納得のいくものだけをお届けしています。職人の手で生命を吹きこまれた道具のひとつひとつがお客様の作業の手助けとなり、親子で長く愛用されていくことを念じ伝統の技にさらなる磨きをかけてゆきます。
また、時代のニーズにお応えできる「新しい日本の農具」を提案していきます。

施設名称 株式会社相田合同工場(アイダゴウドウコウジョウ)
所在地 新潟県三条市田島1-7-4
交通アクセス JR燕三条駅、三条・燕ICから車で約10分  JR東三条駅から徒歩5分
TEL 0256-33-0192
ホームページ http://www.kuwaya.com
見学可能時間 9時~12時、13時~17時
定休日 土・日曜日、祝祭日
予約方法 予約不要(予約も可)です。来社される前にご連絡ください
所要時間 30分程度
受け入れ人数/席数
[受け入れ人数]1~5人程度 [席数]30席
受け入れ条件 見学時に起きた事故や怪我については責任を負えません。
見学内容 ・一連の製作工程を説明します

・商品展示場「鍬ギャラリー」の見学できます

トイレ あり
駐車場
[普通車]5台 [大型]不可
土産 展示品はすべて購入できます
備考・関連情報 ・作業の体験はできません。
・工場見学希望の際は、危険な場所がありますので、係員の指示に従って下さい。
・対象は中学生以上です。
・最大30名まで受け入れ可能ですが、工場見学は1グループ5名程度となります。
地図

«

  燕三条朝カフェ

燕三条まちあるき

工場見学へ行こう

燕三条伝統産業

おすすめコース